« いいインサイトは、絵になる。 | トップページ | ガラパゴスをデジタル津波が襲う。 »

2010年3月21日 (日)

速く遠くへ行くために。

「二人のユーモアと感受性をお互い信じています。だから、二人が思いっきり笑ったものを、なんとかしようと思う」と広告づくりについて語っている。

この二人とは、このブログ(3/9)でご紹介したワイデン&ケネディの若者ADとコピーラーター、Craig Allen & Eric Kallmanです。インタビューされる制作者として登場する自作自演のオールドスパイスのあのバイラル・ムービーが、Youtubeで300万の視聴を獲得し、AdAgeの世界を代表する50のクリエーターに選ばれたようです。

同じカメラが、1ストロークで、シャワールームから船室へそして馬上へ移動する男を捉えたテレビCMをオンエアして、「あれどうなってるの?」という話題を提示し、ウエブサイトで、彼らが出てきてMCに答えて、種明かしをする。MCが彼らを褒めるために「制作費がかかるから、キミたち、そういう仕組みを考えたんだ?」「、、別に」と外して答えるのがいい。それでは、もう一度そのCMとバイラル・ムービーを:

http://www.youtube.com/watch?v=owGykVbfgUE

http://www.youtube.com/watch?v=VDk9jjdiXJQ

彼らは、ワイデンに移る前は、TBWAにいて、カンヌでたくさんの賞を得たチョコレートのスキトルズのCMを手掛け、既に”スキトルズ ガイズ”と代表作で呼ばれるクリエーターの地位を確保しています。見なれたスキトルズのCMですが:

http://www.youtube.com/watch?v=MUJ4uorYPoY

http://www.youtube.com/watch?v=GEsqELX5e4o&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=WASn6PRG1Fc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dJMuPM9j804&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=PaRHcUUaL3c&feature=fvw

「彼らのユーモアセンスは、変だけどマイナーではなく、誰にも分かりやすく、しかも皮肉が混じって強い」と評価されています。「何が受けるか、誰も分からない。広告は、わけが分からないビジネス、、、」と戸惑いながら、お互いの感性を信じて仕事に向かっています。

あなたにとっても、こんなコンビが組める誰かを探すのが、速く、遠くへ行くためのいき方でしょうね。

キューピーヘッド9545764 

[団塊の世代を捉えたサイトが成功している]事例も集録した<エフィー賞>が日本語で見れる唯一のサイトです。ご覧ください。

     

|

« いいインサイトは、絵になる。 | トップページ | ガラパゴスをデジタル津波が襲う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171450/33874959

この記事へのトラックバック一覧です: 速く遠くへ行くために。:

» ペンタックスK-7、価格比較、激安 [BTOパソコン比較、直販ガイド]
ペンタックスK-7、価格比較、激安について [続きを読む]

受信: 2010年3月21日 (日) 23時23分

« いいインサイトは、絵になる。 | トップページ | ガラパゴスをデジタル津波が襲う。 »