« 速く遠くへ行くために。 | トップページ | 真面目にやればいいってわけではない。 »

2010年3月24日 (水)

ガラパゴスをデジタル津波が襲う。

「道具箱にあるものは何でも使う」

この考えが「アメリカの広告主は、ウエブサイト展開を広く知らせるために、テレビCMや古いメディアを使うことが増えている」というニュースになっている(warc.com)。

英国のテレビCM賞(British Television Advertising Awards)2010年度の最高賞は、ネットから発したバイラル・ムービーで、「情報を共有しよう」と呼びかける携帯会社のT-Mobileのあのリバプール駅のモブシーン"Dance"だった(もう一度ご覧になりたい方は):

http://www.youtube.com/watch?v=VQ3d3KigPQM

ベスト・バイラルCMは、ジョニー・ウオーカーの"the man who walked around the world"。ブランドストーリーが、スコットランドの俳優が、語りかける構成。

農家に生まれたブランドの創始者のジョン・ウオーカーが、雑貨屋を始め、扱っていたモルトウイスキーに満足せず、自分のウイスキーをブレンドし、息子のアレキサンダーが、世界一のブレンダーに育ち、商才もあり、グラスゴーの船長を代理店に指名し、世界に広めてもらう役割を依頼したことで、世界のジョニー・ウオーカーになったというサクセスストーリーが淡々と語られて、人々の噂になった:

http://www.youtube.com/watch?v=MnSIp76CvUI&feature=related

このバイラルのつくりは、英国ホンダの本田宗一郎ストーリーに似ているのが、興味深い。これもウエブ発信:

http://www.youtube.com/watch?v=AzHQed3xEIE

ベスト・シリーズCMは、アフリカのミアキャットをキャラにしたCMでご存じの方も多いと思いますが、購買商品の性能・価格の比較サイトcomparethemarket.comの楽しいシリーズです。ウエブサイト展開の企業のテレビおよびネットCMでしたね:

http://www.youtube.com/watch?v=M0mXUC0cUPg

http://www.youtube.com/watch?v=71hnoVqwkGo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=uSIKy3-mnLk&NR=1

ついでに、このCMのきっかけをつくった英国のドキュメンタリー・フィルムご紹介:

http://www.youtube.com/watch?v=cMIRwCNvI94&feature=fvw

テレビとラジオCMだけの日本のACC賞と異なり、英国のCM賞では、全てウエブサイト発信の作品になっています。パソコンで好きな時間に好きなテレビ番組を観る視聴態度の違いだけとは言えない偏差値が、世界と日本で生じています。

古いメディア利権を守る日本が、広告世界のガラパゴスにならないよう。でも、”デジタル津波”が、ガラパゴスに向かっているのが観測されます。

キューピーヘッド9545764 「10本の企業CMよりひとつの企業内運動が効いた」事例を顕彰した世界の広告効果を競う<エフィー賞>が、日本語で読める唯一のサイトです。ご覧ください。

|

« 速く遠くへ行くために。 | トップページ | 真面目にやればいいってわけではない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171450/33910364

この記事へのトラックバック一覧です: ガラパゴスをデジタル津波が襲う。:

» これこれ!今度こそ本物の副業だよ! [サクセスドリームシステム]
副業でローンを抱えた私を助けたのは!! やっぱり副業でした。 そんな私が出会った救世主ビジネス!! [続きを読む]

受信: 2010年3月25日 (木) 09時45分

» ★☆★今ビジネスは劇的変化の時!☆★☆ [在宅ビジネス]
ほら、SNS、動画投稿、動画配信、テレビ電話が一体化した様なシステム。 その上メガネ無しでみられる3D画面 それが在宅で?凄いと思わない??? [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 11時23分

« 速く遠くへ行くために。 | トップページ | 真面目にやればいいってわけではない。 »