« 真面目にやればいいってわけではない。 | トップページ | 笑ってすませよう。 »

2010年3月30日 (火)

レンガ売ってみませんか。

最近の広告は、とにかく話題を集めればいいと勘違いしているのが多い。

広告の最終目的である売るためには、生活者との絆づくりをしたり、啓発をする。なにも押しつけがましく迫ったり、繰り返して記憶させるのが、売るための広告ではない。

”立派なセールスを讃えるコンテスト(Contest that Celebrates Selling)”をしたい!と立ち上がったのがオグルビーワン・ワールドワイド(OgilvyOne Worldwide)。29adco_ca0articleinline

ご存じの方も多いと思いますが、オグルビーの創始者デイビッド・オグルビーは、元はストーブのセールスマンだったことから、(いまの広告が見失っている)セールスの原点に立ち戻ろう。そして広く”世界最高のセールス・パーソン(World's Greatest Sales Person)”を探そうというコンテストを企画したわけです。

販売する課題商品は「煉瓦」。世界中どこにでもある、ありふれたものをセールス出来たら、何にでも通じるセールス・パーソンだという視点で、課題商品が選ばれたそうです。

5月16日迄に、2分間のビデオ(英語版)にして、YouTubeにアップロードして、票を集めたものがショートリストに残り審査される。3人が最終的に選ばれ、今年のカンヌ広告祭に招待され、そこのオグルビーのセミナーで、新たに課題を与えられコンペを行い、会場の観客の投票と審査員で、”ベスト・セールス・パーソン”が決められる段取りです。更にご褒美は、オグルビーで3ヶ月間のフェローシップ研修が受けられるそうです。(この後は、世界がほってはおかない人材になるでしょう)。

広告が効かないと言われて久しいなか、広告本来の役割と活力をよみがえらせる一助になると思われます。「パパはね、レンガを売って、世界で有名なクリエーターになったんだよ」と、将来子供に話せる人になろう!詳細はホームページを:

http://www.ogilvy.com/News/Press-Releases/March-2010-Worlds-Greatest-Salesperson.aspx

キューピーヘッド9545764

世界で最も権威のある広告効果を顕彰した<エフィー賞>が日本語で見れる唯一のサイトです。ご覧ください。

|

« 真面目にやればいいってわけではない。 | トップページ | 笑ってすませよう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171450/34002326

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ売ってみませんか。:

« 真面目にやればいいってわけではない。 | トップページ | 笑ってすませよう。 »