« 回り道が、近道。 | トップページ | 速く遠くへ行くために。 »

2010年3月15日 (月)

いいインサイトは、絵になる。

売れ続ける商品を広告主が求めるように、売れ続けるCMをつくりたいと誰もが思っている。

サントリーボスの”宇宙人”篇や、ソフトバンクの”ホワイト家族”篇がそうだ。両方とも優れたインサイトに裏付けされている。「人生もコーヒーもほろ苦い」「(若者に媚びる某社のCMではなく)携帯電話は、みんなのもの」というインサイトに支えられている。

ロングライフのいいCMは、優れたインサイトを探せば見つかる。例えば、スニッカーズのCM。そのインサイトは、”チョコレートは、コーヒーブレイクのように、ちょっと一息入れるときに食べられる”という気づいていても見逃している事実を捉えたもの。

コピーは「まあ、しばらくは、どこへも行かないよねえ("Not Going Anywhere for a While?")」。

5年前から続いた作品を数点ご覧ください:①勇気ある表現②あのCold PlayとコラボしたCM③コミックで④7秒に一人銃で殺されているというデータとともに⑤話が長い男との対決:

http://www.youtube.com/watch?v=RbkuXxsixWM

http://www.youtube.com/watch?v=kZ9STNYsgTY

http://www.youtube.com/watch?v=PupVtuDrU3M

http://www.youtube.com/watch?v=9NGmoksuI5w

http://www.youtube.com/watch?v=Zc20M-m9Dbw

スナックだから、他のインサイトもつまみ食いします:①”食べて初めて満足するものです(It's only satisfying if you eat it.)"スニッカーズをかつら代わりにしていてもすぐ分かるという教訓篇:

http://www.youtube.com/watch?v=ji7VmldBE_A&feature=related

キューピーヘッド9545764 「感情を高揚させるマーケティング」を成功したXboxのキャンペーンも集録したエフィー賞が、日本語で見れる唯一のサイトをご覧ください。

|

« 回り道が、近道。 | トップページ | 速く遠くへ行くために。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171450/33775893

この記事へのトラックバック一覧です: いいインサイトは、絵になる。:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火) 12時06分

« 回り道が、近道。 | トップページ | 速く遠くへ行くために。 »