« レディーファーストをやめたい。 | トップページ | 回り道が、近道。 »

2010年3月 9日 (火)

ワイデン&ケネディの若者が、バイラルでいい味出してます。

「テレビCMにこだわらないから、とにかく噂になるものを」とクライアントから言われて頭を悩ますことが、多いと思います。

ロッテのフィッツや、アフラックの例をあげるまでもなく、YOUTUBE上の応募サイトで、どれだけ反響がとれたか、いまやCM効果を、バイラル効果で推定する感じになっています。

海外も似たり寄ったりです。去年からコークやペプシが、ソーシャルサイトでどんどん展開しているというニュースを聞いていました。その経過は凄いことになっていますので、ご紹介します。

最近バイラルで注目されているのが、男性用化粧品のオールドスパイス。ワイデン&ケネディの若者が担当して俄然面白くなったようです。バイラルCMにすることを前提にテレビCMをつくっています。

「ワイデン&ケネディ ポートランドという広告会社で、凄いみたいなんだけど、そこの制作担当のコピーライターとADに話を聞いてみたい」と、なんのコメンテーターなのか分からない男が「オールドスパイスのCMで、シャワールームからクルーザーの船室に移り、馬の上に乗っている男が、ワンショットで捉えたという話は、ウソだろう。100ドル賭けてもいい」と言いきって二元中継するバイラルCMです。

まず、話題にしているCMから(画面の向こうから黒人の男性が、テレビを見ている女性に向かって話しかける「僕を見て、彼を見て。僕は彼でない。彼は僕でないことを知る。何故なら、僕はオールドスパイスを使っているから」という話でシチュエーションが変化するCMからご覧ください:http://www.youtube.com/watch?v=owGykVbfgUE

次に、これを素材に使ったバイラルCM。先ほどの制作者インタビュー篇(ワンショットCMの種明かしを、コピーライターとADの2人が「船室は釣り糸で吊ってある」とか全部お知らせするものです:http://www.youtube.com/watch?v=VDk9jjdiXJQ 

その他、コーラのバイラルです。ある大学にハッピィー自動販売機を設置して、学生の反応を見る、他愛のないバイラル:http://www.youtube.com/watch?v=bhpBDnTNsFw

女子同士のゲップ篇:http://www.youtube.com/watch?v=ld0EQQYEq10&NR=1

ラグビーで打撲した選手の患部を冷やすもので、コークを冷やしている篇:http://www.youtube.com/watch?v=ZiyEyKuMFbc&NR=1

いくら制作費が安いからと言って、この質ではダメでしょう。ペプシのどうかと思われるバイラル(パーティで眠る男に悪戯する):http://www.youtube.com/watch?v=1dEjCg2axUY&NR=1

ワーゲンも似たり寄ったり:http://www.youtube.com/watch?v=YgWtI5zy_xM&NR=1

いい加減ですね、バイラルは。肩の力が抜けて、広告主の思い入れを軽減できる分、生活者に近づくのでしょう。宣伝部長以下の仕事ではなく、若い担当者の仕事になっているところがミソかもしれません。

キューピーヘッド9545764 広告効果を顕彰するエフィー賞のサイトが更新されました。ウオールマートの「企業CMより効果があった社内運動」等も取り上げています。ご覧ください。

|

« レディーファーストをやめたい。 | トップページ | 回り道が、近道。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171450/33692610

この記事へのトラックバック一覧です: ワイデン&ケネディの若者が、バイラルでいい味出してます。:

« レディーファーストをやめたい。 | トップページ | 回り道が、近道。 »